とりあえず卒業

とりあえず卒業
6年近く通っていたお菓子教室が閉校しました。ここは、お菓子屋さんもやっていて、これからはお店にもっと力を入れていきたいから・・・、その他、いろいろ理由があったとは思いますが。
今日は、その卒業・感謝パーティーに参加してきました。

お店をやっている(私のことです)のに、なぜ通っていたの??と思われるかもしれませんね。
一人でやっていると、ほんとにほんとに狭い世界。ここに通うと、新しい材料や素材の力、扱い方など、いろいろ教えてくれます。あと、お菓子を生業としている方たちとの出会い。
そして何よりも、シェフのお菓子に対する熱い思いでしょうか、改めてお菓子作りの大変さ楽しさを教えていただきました。そして、確実においしいです!!同じ材料を使っているのに、なぜ、なぜ?と考えさせられます。

また、シェフがお菓子教室をひかられるのを心待ちにしております。あと、フランス旅行も~。